【インプレッサ STI/CBA-GVB S206 NBR CHALLENGE PACKAGE △おまかせ車検▽ Part 4 点検整備 編 C】 ミッション & ディファレンシャル オイル交換 交換にあたり、オイルを抜きやすくするために少し走って温めてきました♪ オイルが冷めない内に、少し固めのオイルが使われているリヤデフから始めましょう♪ DCCD ( ドライバーズ・コントロール・センター・デフ ) 制御用油温センサーのカプラーを外し… センサーと… ドレンボルトを緩めます。 オイルドレン( 廃油受け ) をセットし… センサー… ドレンボルトを外して… ギヤオイルを排出! 今回リヤデフには… NUTEC NC-71 80w140 オイルシリンジ ( ピストン式の注射器の様な注入器 ) はオイルが漏れやすい上、取り回しが悪く作業性も良くない! しかし、この注入器は高圧エアーを利用してオイルを送り込む優れもの♪ オイル漏れはありませんし、取り回しもラクラク… 硬いギヤオイルだと少々時間はかかりますが、規定量をボトルに入れておけばその場を離れても全く問題ナシ! 勝手に注入を済ませてくれます♪ オイルが排出されるのを待つ間に、新油を準備しましょう。 まずペール缶に給湯器の湯を入れてカセットコンロに乗せ、点火… 60 ℃程になったら火を止めて… オイル缶を浸けてオイルを温めます。 この粘度 ( 80w140 ) ともなれば、さすがに今の季節だと温めないと作業性が悪くて… (^_^;) ところで、ドレンボルトのマグネットには、かなりの量の鉄粉が付着していました… (^_^;) ガスケットを交換します。 オイルも出てこなくなったので、ドレンボルトを取り付けます。 ガスケットが密着するまで手で締め込んだら… トルクレンチ 40 Nm で締め付け… パーツクリーナーを含ませたウエスでオイルの跡をキレイに拭き取ります♪ さて オイルが温まったので、注入器のボトルを取り外し… オイル缶を開封、クラウンキャップを外して… 規定量のオイルをボトルに移します。 ボトルを組み付けて… 注入器をセットします。 差し込みます。 注入器に高圧エアーホースを接続し… バルブを開いたら… 注入スタート! 注入を終えたら油量を確認… 基準値は、油面が注入孔下端より - 5 〜 0 o の範囲にあること。(^^)d 続きを こちらから ご覧下さい。 [追記を読む] コメント(0) [コメントを書く] <<重要なお知らせ>>@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
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