油量の確認を終えたら、油温センサーを取り付けます。





 ガスケットが密着するまで手で締め込んだら…






トルクレンチ 40 Nm で締め付けます。

 最後に、センサーにカプラーを接続して…






リヤデフのオイル交換は完了!

 続いてフロントデフとミッションオイル…






まずは下廻り洗浄塗装後に一度取り付けたミッションアンダーカバーを取り外します。


 フロントデフ…







少し後方のミッションのドレンボルトを緩め…

オイルドレン( 廃油受け ) をセット。






 まず デフのドレンボルトを外して…

オイルを排出!







 オイルドレンを微調整し…

ミッションのドレンボルトを外して…






オイルを排出!

 オイルをしっかり抜くために、このまましばらく放置しておきます♪

 ですがその前に、オイル注入 ( 油量確認 ) 孔のボルト ( プラグ ) を緩め…













取り外しておきます。
 ミッションとデフ、ドレンは別々にありますが注入孔はこの 1 箇所!

 フロントデフのドレンボルト…

リヤデフ同様、マグネットに鉄粉がかなり付着してますね〜 (^_^;)



 パーツクリーナーでキレイに洗い…






ガスケットを交換しておきます♪

 オイル注入孔ボルト ( 左 )
と ミッションドレンボルト

どちらも同じ物です。
ミッションはオイルパンに強力なマグネットが取り付けられているためドレンボルトにマグネットはナシ!

 コチラもパーツクリーナーで洗ってガスケットを交換しておきます♪

 オイルが出てこなくなったので、パーツクリーナーを含ませたウエスでフロントデフのドレン周囲を拭いた後…



ドレンボルトをガスケットが密着するまで手で締め込み…





トルクレンチ 70 Nm で締め付けます。

 ミッションのドレン周囲もウエスでキレイに拭いた後、ドレンボルトを取り付けます。




 ガスケットが密着するまで手で締め込み…






トルクレンチ 90 Nm で締め付け!

 ミッションとフロントデフには…
NUTEC NC-70 75w90

エステル主成分の 100 % 化学合成ギヤオイル、コチラを使用します。


 二回に分けてオイルを注入します。
まず規定量の半量をボトルに移し…

本体に組み付けて…







注入器を車にぶら下げ、ノズルを注入孔に差し込みます。

 高圧エアーホースを接続し、バルブを開いて注入開始!





 最初の注入が終わったら、もう一度ボトルに残りのオイルを移して注入します。

 規定量を注入し終えたら注入器を片付け…






油量を確認…
基準値は、油面が注入孔下端より - 5 〜 0 o の範囲。
 問題無いようなのでプラグを取り付けます。

 プラグをガスケットが密着するまで手で締め込み…






トルクレンチ 90 Nm で締め付けて、ミッションとフロントデフオイル交換完了!


この後は 保安確認検査…

Part 5 検査 編 につづく…



<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++