平成25年7月 18,443q
ZZ-91R Coolant
ノーマルエンジンからハイパワーエンジンに対応して、一般用から競技用まで確実な冷却性能を確保する高性能クーラントです。
酸、アルカリのphバランスを安定させ、キャビテーション・ピッチングを制御しオーバーヒート防止、ウォーターポンプやサーモスタット等の潤滑を促進させてエンジンの冷却システムを正常に保ちます。
ZZ-91R Coolant は金属封錆剤や特殊添加剤によって冷却水の電気分解を防止する為、冷却システム内の堆積デポジットを分解して再結合させず冷却水に分散させるので冷却表面積を回復し、冷却水が金属表面に効率良く分布して冷却効率を向上させます。
電気分解を制御して金属錆や酸化物の生成やゲル化物の発生を防止します。
冷却水の熱伝導効率を向上させ冷却水温度を低減させます。
難しいことをたくさん書きましたが、
身近な感じで分かりやすく言うと…
温まりやすく冷めやすい(比熱が小さい)、熱を伝えやすい(熱伝導率が高い)ので…
冬は暖機運転が早く済み、ヒーターが早く効く
夏はオーバーヒートしにくくなり、エアコンの効きにも少し効果があるかも…
そして、電気的化学的特性により…
エンジンやラジエーターの内部を錆びなどの
腐蝕から守る
ってとこでしょうか。(^-^)
今回は、スズキ アルト エコ に使用しますが、エコカーにも是非オススメいたします。
暖機時間が短くなれば燃費は良くなります。
その上、冷却効率が良くなれば
電動ファンの作動時間が短くなり、さらに
燃費が良くなります。
ただし、ZZ-91R Coolant の性能を100%発揮させるには、一手間必要です。(^_^;)
車の既存の冷却水を完全に抜き取り、完全に空にしなければなりません。
ZZ-91R Coolant はストレートタイプのクーラントなので、水道水も残っていたら良くありません。(・・;)
NUTEC のクーラント入れたけど思ったほどでは… とお感じの方は作業方法に少し問題があるのかもしれません。
弊社では、ZZ-91R Coolant に交換されたお客さま皆さんに好評をいただいております。
HA35S アルト エコ S の
冷却水抜き取り作業は
こちらから
ZZ-91R 注入作業は
こちらから
ご覧いただけます。