【セリカ ST/E-TA22 △構造変更検査▽ 排気ガス測定 編 Part 2:クリーニング! 1/2】 昭和48年6月 92,864q 当HPをご愛読下さってる方の中には… TA22 セリカはどうなったの? って思っておら れた方もいらっしゃるかもしれませんね (^_^;) いるのですが、少しだけ進展がありましたので ご報告させていただきます f(^_^) 前回レポートは簡単にまとめると… 構造変更検査に備え排気ガス濃度を測定した ところ、CO濃度が保安基準を越えている ことが判明!(/ー ̄;) スローは 900rpm で安定してるし 吹け上がりも 軽やかでスムーズ! いで検査をクリア出来るようにしたいと思い、 フラッシングとオイル交換・添加剤の投入 数値を改善 (5.6%→4.7%:基準値 4.5%) することが出来た (^o^) というものでした。 しかし 改善したとはいえ、依然基準値を上回 っています f(^_^;) 安心して検査に挑むには、 余裕をみて 3.5% は切っておきたいところ… ミクスチャー系 と マフラーのクリーニング! を行ってみようと思います♪ ボンネットを開け… タワーバーを取り外します。 ブローバイガスホースのホースバンドを緩め… オイルキャッチタンクのアダプターを外して… ブローバイガスホースを取り外します。 次はエアークリーナーケース… 良く見えるように イグニッションコードもコイルから抜いておきましょう。(^-^) 狭いので、板ラチェットレンチでフロントカバー取付ビスを外し… フロントカバーとエアークリーナーを取り外します。 後側も同様に取り外すと… こんな状態に… ちなみに コチラは前側♪ 一見キレイそうですが… 中をよく覗いて見ると… こんな状態です。(^_^;) しかし インナーベンチュリーが邪魔でバタフライまで届かない… やはり外さないとダメですね! 先ず バックプレートを取り外します。 固定ナットを取り外し… バックプレートに接続しているブローバイガスホースのホースバンドを緩め… ホースを引き抜いて… 取り外します。 後側も同様に…。 次に インナーベンチュリー… キャブレターボディー左右のコレ ( → ) で固定されています。 先ず ロックナットを緩めて… セットスクリューを六角レンチで回し… 取り外します。 次いで インナーベンチュリーを引き抜きます。 全て取り外したら… クリーナーに浸し… 柔らかい筆で隅々までキレイに洗います♪ インナーベンチュリーは完了! 続きを こちらから ご覧下さい。 [追記を読む] コメント(0) [コメントを書く] <<重要なお知らせ>>@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
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