【インプレッサ STI/CBA-GVB
S206 NBR CHALLENGE PACKAGE
◇NUTEC エコプログラム 最終工程◇】


平成24年2月 47,751q

 3月の車検時に NUTEC エコプログラム @AB工程

 実施しましたが、今回は残る最終工程を施工します。

 『ゴールデンウィーク前には完成させたい』とおっしゃってはいましたが、車検から丁度1ヶ月… お仕事の都合で週末しか乗られないので、目標の走行1,000` は難しいかと思っていましたが、1,500` も走行されたようで驚きました! (*_*)

 お客さまに車の調子をお尋ねしたところ、車検前『排気ガスが臭くて室内にいても臭いから何とかならないか?』っておっしゃっていましたが、今は『全く気にならなくなった』、しかも 指示通り3,000 rpm 位しか回してないけど『エンジンのフィーリングは格段に良くなった』ので『完成したらどんな感じなのかとても楽しみ』だと…

 さて エコプログラム最終工程は…

C エンジン内金属表面
  トリートメント
*B工程終了後
  NC - 83 をエンジンオイ
  ルに添加して注入

 NC - 83 の特殊成分がエンジン内部の金属表面のナノレベルの凹凸に浸透、摩擦摺動面を保護し摩擦抵抗を低減することによりオイルの性能を発揮し易い環境を整えます。
 ローフリクション , ハイコンプレッション , 燃焼環境改善 , レスポンス向上 , ノイズ振動低減 , 燃費改善 , 排ガスのクリーン化 などの性能をサポートします。

 このエコプログラム最終工程は、B工程終了後 オイルフィルター交換 + 新油に添加しての注入作業となります!

 ではさっそく 作業に取り掛かります!(^o^)

 車をピットに移動し…

排気ガス濃度を測定!







      測定値  /  基準値
  CO :   0.07 %  /  1.00 %
  HC :  20ppm  / 300ppm

エコプログラム
      実施前  /  車検後
  CO :   0.31 %  /  0.01 %
  HC :  95ppm  /  20ppm

 車検直後と比べ、CO の値は若干増えたとはいえ全く問題ないレベル…
むしろ車を考えれば、現状エンジンのコンディションは完璧と言ってもいい位の素晴らしいデータです!(*^^*)

 アルミステップを前輪の後ろにセット…






車をバックさせてステップに載せ、エンジンを停止!
 前輪を少し高くしてエンジンを後傾させ、オイルの排出を促進します。(^^)d



 ボンネットを開け…

オイルフィラーキャップを外し…

レベルゲージを抜いて…

ピットの中へ…
エンジンアンダーカバーを外し…

ドレンボルトを緩め…







オイルドレン をセット、
ドレンボルトを外して…






オイルを排出します。

 続いて オイルフィルターを取り外し…

オイルを出し切るためにこのまま2〜3時間程放置します。


続きを こちらから ご覧下さい。


[追記を読む]
コメント(0)
[コメントを書く]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++