【ミラ ココア  ココア プラスX
/DBA-L675S
△お手ごろ車検 Plus▽
Part 2 検査・納車準備 編】


自社検査ラインで 保安確認検査

 進入位置・角度を確認…

保安装置確認

 ワイパー点検

 ウォッシャー液点検







 ウォッシャー 及び
 ホーン作動確認

灯火装置点灯確認

 スモールランプ , ヘッドライト , ウインカー , ハザードランプ , テールランプ , ブレーキランプの点灯確認

排気ガス濃度測定

 エンジン暖機後、テスターのプローブ(吸入管)をテールパイプ(排気管)に差し込んで測定開始!




   測定値  /  基準値
CO: 0.03%  /  2.00%
HC:  60ppm  / 500ppm

サイドスリップ測定

 縦ラインに沿いテスターへ真っ直ぐに進入…

 直進状態で前輪左右のタイヤが、各々左右どちらかにわずかに向いていれば、前輪タイヤが左右のプレートの上を通過する際、その向きの度合いに応じてそれぞれのプレートを左右に動かします。その合計の値がメーターに表示されます。
 数値はタイヤが1m 回転した時にズレる幅で、単位は o ,そして  IN は 車体の中心方向、OUT は その反対方向のズレとなります。

   測定値  /  基準値

   IN    0.0o   /  ±5.0o

ヘッドライト光軸測定

《基準値:左右 ±27p/10m・上下 -2 〜 -15p/10m》

 測定前に レべライザー のダイヤルが 0 ( 標準 ) 位置にあることを確認!

 ヘッドライト前面を横ラインに合わせ停車し、テスター前面スクリーン中心が各ライトの中心と重なるよう調整して測定…



右ライト配光パターン
 左右   0.0p(左)
 上下 - 7.5p
  右側は (^^)d

 左側にテスターを移動…







左ライト配光パターン
 左右   4.5p(左)
 上下 - 4.5p
  左側も (^^)d

 完了で〜す!

申請書類を作成 φ(..) して…

15:06 出発〜! 結構ヤバいかも… (>_<)

15:25 到着…
( -。-) =3 タイムリミットまであと5分

急いで検査予約確認を済ませ…

検査場へ! 今日は並んでるからか
Aコースもまだ開けてるみたい…

15:40 この調子だと一通り検査を終える
のに4時は回りそうですね…

ということは、ヘッドライト光軸検査がやはり
鍵になりそうです (^_^;) 2nd チャンスは
今日は無いかもしれません。(>_<)

先日怒られたばかりなので、今日は写真は…
おとなしくしておきましょう♪

さて結果はどうだったのか?
全く心配要りませんでした (^-^)
おまけに合格印をもらったのは13時58分
何か焦って損したって感じ f(^_^)

すると何やら騒ぎが…

どうやら ユーザー車検で来られた一般の方
だと思いますが、ヘッドライトで再検になった
みたいなんです。で 4時迄って知らされた
んでしょうかね? ちょっと話を聞いてみると、
どうやら4時になった時点で既に並んでる車は
受け付けるけど、4時になった時点でいなかっ
た車はダメ!だけどタイミングの悪いことに
この方、再検になったライトを裏の方で調整
して帰って来たら4時を回っちゃっていて、
目の前でコース閉められたもんで
『何で閉めるんだ!』ってかなり激昂して
検査員に詰め寄ってたみたいでした。
まぁ気持ちは良く分かります。
「焦って損した」発言は取り消します♪

さて 登録を済ませ帰ろうとしたらこの景色…
4時を既に回っているのに普通車のこの数は…
まぁ3時半迄に予約確認を済ませた車は、
必ず1回は検査を受けられるみたいですから…
でも再検出たら 揉めるんでしょうね (^_^;)

続きを こちらから ご覧下さい。


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