【G's アクア/DAA-NHP10
△お手ごろ車検▽
Part 2 検査 編】


自社検査ラインで 保安確認検査

 進入位置・角度を確認…

保安装置確認

 ワイパー点検

 ウォッシャー液点検







 ウォッシャー 及び ホーン作動確認

灯火装置点灯確認

 スモールランプ,ヘッドライト,ウインカー,ハザードランプ,テールランプ,ブレーキランプの点灯確認

排気ガス濃度測定

 エンジン暖機後、テスターのプローブ(吸入管)をテールパイプ(排気管)に差し込んで測定開始!




   測定値  /  基準値
CO: 0.00%  /  1.00%
HC:     0ppm  / 300ppm

サイドスリップ測定

 縦ラインに沿いテスターへ真っ直ぐに進入…

 直進状態で前輪左右のタイヤが、各々左右どちらかにわずかに向いていれば、前輪タイヤが左右のプレートの上を通過する際、その向きの度合いに応じてそれぞれのプレートを左右に動かします。その合計の値がメーターに表示されます。
 数値はタイヤが1m 回転した時にズレる幅で、単位は o ,そして  IN は 車体の中心方向、OUT は その反対方向のズレとなります。

   測定値  /  基準値

 OUT  0.1o   /  ±5.0o

ヘッドライト光軸測定

《基準値:左右 ±27p/10m・上下 -2 〜 -15p/10m》

 測定前に レべライザー のダイヤルが 0 ( 標準 ) 位置にあることを確認!

 ヘッドライト前面を横ラインに合わせ停車し、テスター前面スクリーン中心が各ライトの中心と重なるよう調整して測定…



右ライト配光パターン
 左右   1.5p(左)
 上下 - 8.5p
  右側は (^^)d

 左側にテスターを移動…







左ライト配光パターン
 左右   1.5p(左)
 上下 - 5.0p
  左側も (^^)d

 完了です♪ いつもなら 急いで出発〜! というところなんですが… このところ普通車は 年度末前 + 1コース工事中 ということで 4ラウンドは大渋滞…
仮にヘッドライトが再検にでもなったら、時間切れで普段ならある2回目3回目のチャンスがカットされてしまうことも…。万が一を考えて 運輸支局へは明日朝一で持ち込むことにしました。(^_^;)

と・・・いうことで、今朝は少し早出…
現在 7:53 ですが今から持ち込みます〜♪

8:45 到着しました♪ 朝は車が多いですね〜
50分、2倍も時間がかかりました。( -。-) =3
しかしすでにもう結構並んで待ってますね〜

急いで検査予約確認を済ませ…

8:51 列に並びます。

本来は9時からなんですが、早めに始めた
ようですね (^-^) 後から聞いた話ですが、
一昨日は18時迄かかったそうで それに
懲りて早めに始めたのかも?

9:01 いよいよです♪

9:13 ヘッドライト検査終了
問題なく一発OK! これだったら…
ま〜結果が分かってる訳じゃないから仕方が
ない、余分な費用はかけないようにしないと…

9:14 最後の下廻り検査…

9:16 合格しました♪(^o^)/
登録を済ませ 帰りましょう!


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