【ジムニー クロスアドベンチャー
/ABA-JB23W
△お手ごろ車検▽
Part 2 検査 〜 そんなバカな!60p って 〜 編】


自社検査ラインで 保安確認検査

 進入位置・角度を確認…

保安装置確認

 前後ワイパー点検

 ウォッシャー液点検







 ウォッシャー 及び
 ホーン作動確認

灯火装置点灯確認

 スモールランプ,ヘッドライト,ウインカー,ハザードランプ,テールランプ,ブレーキランプの点灯確認

排気ガス濃度測定

 エンジン暖機後、テスターのプローブ(吸入管)をテールパイプ(排気管)に差し込んで測定開始!




   測定値  /  基準値
CO: 0.01%  /  2.00%
HC:     5ppm  / 500ppm

サイドスリップ測定

 縦ラインに沿いテスターへ真っ直ぐに進入…

 直進状態で前輪左右のタイヤが、各々左右どちらかにわずかに向いていれば、前輪タイヤが左右のプレートの上を通過する際、その向きの度合いに応じてそれぞれのプレートを左右に動かします。その合計の値がメーターに表示されます。
 数値はタイヤが1m 回転した時にズレる幅で、単位は o ,そして  IN は 車体の中心方向、OUT は その反対方向のズレとなります。

   測定値  /  基準値

 OUT  0.2o   /  ±5.0o

ヘッドライト光軸測定

《基準値:左右 ±27p/10m・上下 -2 〜 -15p/10m》

 ヘッドライト前面を横ラインに合わせ停車し、テスター前面スクリーン中心が各ライトの中心と重なるよう調整して測定…



右ライト配光パターン
 左右   1.0p(左)
 上下 - 7.0p
  右側は (^^)d

 左側にテスターを移動…







左ライト配光パターン
 左右   1.0p(左)
 上下 - 7.0p
  左側も (^^)d

 完了で〜す!

申請書類を作成 φ(..) して…

15:12 出発!

到着〜!

15:29 検査予約確認を済ませ…

検査場へ… 車がいませんね〜♪ (^o^)

15:31 検査スタート!

順調に進んでいましたが、ライトが X
しかも 左右両方!
検査員に尋ねると、『両方 右におよそ60p
ズレてます』って… そんなバカな!
いくらなんでも60p なんてあり得ない!
すると『バルブの散光でしょう… 』って検査員

ヘッドライトの他は全て ○
ライトを調整して…
15:46 2度目のトライ!

奇跡的に右側は○が出ましたが、左側はダメ…

左側をさらに調整して…
14:02 3度目、最後のチャレンジ!
やはりダメ… 60p なんて何とかなる数値
じゃないし、自社で測定した数値を考えれば
ライトの向き自体は合ってるハズ!
だからほんの少しづつ左に向けたにもかかわら
ず、今度は左に向きすぎたって言うし…
バルブを変えないとどうにもなりませんね (^_^;)

仕方がないので帰ります。 ( -。-) =3

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