【オデッセイ M/DBA-RB1 △お手ごろ車検▽ Part 2 検査 そして… まさかの再検査? 編】 自社検査ラインで 保安確認検査… 進入位置・角度を確認… 保安装置確認 前後ワイパー… ウォッシャー液点検 ウォッシャー 及び ホーン作動確認 灯火装置点灯確認 スモールランプ,ヘッドライト,ウインカー,ハザードランプ,テールランプ,ブレーキランプの点灯確認 排気ガス濃度測定 エンジン暖機後、テスターのプローブ(吸入管)をテールパイプ(排気管)に差し込んで測定開始! 測定値 / 基準値 CO: 0.03% / 1.00% HC: 50ppm / 300ppm サイドスリップ測定 縦ラインに沿いテスターへ真っ直ぐに進入… 直進状態で前輪左右のタイヤが、各々左右どちらかにわずかに向いていれば、前輪タイヤが左右のプレートの上を通過する際、その向きの度合いに応じてそれぞれのプレートを左右に動かします。その合計の値がメーターに表示されます。 数値はタイヤが1m 回転した時にズレる幅で、単位は o ,そして IN は 車体の中心方向、OUT は その反対方向のズレとなります。 測定値 / 基準値 ヘッドライト光軸測定 ヘッドライト前面を横ラインに合わせ停車し、テスター前面スクリーン中心が各ライトの中心と重なるよう調整して測定… 右ライト配光パターン 左右 1.0p(左) 上下 - 7.0p 右側は (^^)d 左側にテスターを移動… 左ライト配光パターン 左右 3.0p(左) 上下 - 2.5p 左側も (^^)d 完了です! さぁ〜 さっそく運輸支局へ 向かいましょう♪(^o^)/ オデッセイのマルチリンクサスペンション… 点検箇所多く、時間ギリギリになっちゃいま したが… 何とか間に合いました。( -。-) =3 ホッとしたのもつかの間… ヘッドライト まさかの不適合! しかも 時間切れ… (/ー ̄;) 暇だったらしく、普段だとまだ検査の車がいる んですが1台もナシ… したがって延長全く無く 定時で閉鎖! 時間があればあと2回検査を受 けるチャンスがあるのですが、明日再検査って ことになってしまいました… (>_<) こと言ったらお客さんに怒られるよ!」 自動試験機は最高光度点を基準に判定する ので、我々が目で見て明るいと思う光束の位置 とはズレることがしばしば… 実際この車も、壁にライトを当ててみると左右 同じ高さにしか見えません。( -。-) =3 にズレるのは ライトの劣化が原因でしょうが、 かといって暗くて見えないとか 壊れて点灯しな いとかというのと違い不便を感じておられない 訳ですし、結構な金額しますからね〜 お客さま の承諾は難しいに違いありません。(>_<) 続きを こちらから ご覧下さい。 [追記を読む] コメント(0) [コメントを書く] <<重要なお知らせ>>@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
w友達に教えるw [編集] 無料ホームページ作成は@peps! |