【サンバートラック 4WD
 TC スーパーチャージャー/LE-TT2 
△お手ごろ車検▽
Part 2 検査 編】


自社検査ラインで 保安確認検査

 進入位置・角度を確認…

保安装置確認

 ワイパー,ウォッシャー
及び ホーン確認

灯火装置点灯確認

 スモールランプ,ヘッドライト,ウインカー,ハザードランプ,テールランプ,ブレーキランプの点灯確認

排気ガス濃度測定

 エンジン暖機後、テスターのプローブ(吸入管)をテールパイプ(排気管)に差し込んで測定開始!

   測定値  /  基準値
CO: 0.20%  /  2.00%
HC:  80ppm  / 500ppm

サイドスリップ測定

 縦ラインに沿いテスターへ真っ直ぐに進入…

 直進状態で前輪左右のタイヤが、各々左右どちらかにわずかに向いていれば、前輪タイヤが左右のプレートの上を通過する際、その向きの度合いに応じてそれぞれのプレートを左右に動かします。その合計の値がメーターに表示されます。
 数値はタイヤが1m 回転した時にズレる幅で、単位は o ,そして  IN は 車体の中心方向、OUT は その反対方向のズレとなります。

   測定値  /  基準値

 IN      0.3o   /  ±5.0o

ヘッドライト光軸測定

《基準値:左右 ±27p/10m・上下 -2 〜 -15p/10m》

 ヘッドライト前面を横ラインに合わせ停車し、テスター前面スクリーン中心が各ライトの中心と重なるよう調整して測定…

右ライト配光パターン
 左右   2.0p(左)
 上下 - 7.0p
  右側は (^^)d

 左側にテスターを移動…

左ライト配光パターン
 左右   0.0p(左)
 上下 - 9.0p
  左側も (^^)d

 完了で〜す!

申請書類を作成 φ(..) して…
出発〜!

到着しました。

急いで受付を…

今日も何事もなく済むでしょうか?
スタートです♪

ここまで順調に進んで来ましたが、まさかの
ダメ出し! しかも 両側!!
まぁ 引っ掛かるとしたら ヘッドライト光軸
しかないですけどねぇ… ( -。-) =3
検査員に尋ねると、「散光してますよ」って…

<(`^´)> 犯人は コイツ です!

自動試験機は、エルボー点を基準に光軸・
光度を測定・判定するのではなく、ライトの
一番明るいところ (最高光度点) を探して
そこを基準に判定するので、ライトのレンズや
リフレクター (反射板) ,バルブの劣化などの
影響で最高光度点が本来あるべき位置から
ずれるとこうなってしまうことがあるんです。
だから 試験場で OK が出るように調整
したら、夜 車に乗ったとき ライトがあらぬ方
を照らしてたってことがままあるんです。
一方 弊社にあるような手動試験機の場合は、
事故で壊れでもしない限り ヘッドライトの
中心の位置が変わってしまうなんてことは
ないですからね〜 f(^_^;)
やっぱ自動試験機なんて キライだー!

でも ブツブツ愚痴ってても仕方ないので…
ちょいと調整して… リ・トライ!

エヘン (^o^)v

続く下廻りの検査も何事もなく…
完了です。 (^o^)/


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