TC スーパーチャージャー/LE-TT2 △お手ごろ車検▽ Part 2 検査 編】 自社検査ラインで 保安確認検査… 進入位置・角度を確認… 保安装置確認 ワイパー,ウォッシャー 及び ホーン確認 灯火装置点灯確認 スモールランプ,ヘッドライト,ウインカー,ハザードランプ,テールランプ,ブレーキランプの点灯確認 排気ガス濃度測定 エンジン暖機後、テスターのプローブ(吸入管)をテールパイプ(排気管)に差し込んで測定開始! 測定値 / 基準値 CO: 0.20% / 2.00% HC: 80ppm / 500ppm サイドスリップ測定 縦ラインに沿いテスターへ真っ直ぐに進入… 数値はタイヤが1m 回転した時にズレる幅で、単位は o ,そして IN は 車体の中心方向、OUT は その反対方向のズレとなります。 測定値 / 基準値 ヘッドライト光軸測定 ヘッドライト前面を横ラインに合わせ停車し、テスター前面スクリーン中心が各ライトの中心と重なるよう調整して測定… 右ライト配光パターン 左右 2.0p(左) 上下 - 7.0p 右側は (^^)d 左側にテスターを移動… 左ライト配光パターン 左右 0.0p(左) 上下 - 9.0p 左側も (^^)d 完了で〜す! 申請書類を作成 φ(..) して… 出発〜! 到着しました。 急いで受付を… 今日も何事もなく済むでしょうか? スタートです♪ ここまで順調に進んで来ましたが、まさかの ダメ出し! しかも 両側!! まぁ 引っ掛かるとしたら ヘッドライト光軸 しかないですけどねぇ… ( -。-) =3 検査員に尋ねると、「散光してますよ」って… <(`^´)> 犯人は コイツ です! 光度を測定・判定するのではなく、ライトの 一番明るいところ (最高光度点) を探して そこを基準に判定するので、ライトのレンズや リフレクター (反射板) ,バルブの劣化などの 影響で最高光度点が本来あるべき位置から ずれるとこうなってしまうことがあるんです。 だから 試験場で OK が出るように調整 したら、夜 車に乗ったとき ライトがあらぬ方 を照らしてたってことがままあるんです。 一方 弊社にあるような手動試験機の場合は、 事故で壊れでもしない限り ヘッドライトの 中心の位置が変わってしまうなんてことは ないですからね〜 f(^_^;) やっぱ自動試験機なんて キライだー! ちょいと調整して… リ・トライ! エヘン (^o^)v 続く下廻りの検査も何事もなく… 完了です。 (^o^)/ コメント(0) [コメントを書く] <<重要なお知らせ>>@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
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