【ゴルフ GTI クラブスポーツ
 ABA-AUCJX 
◇エンジンオイル交換◇】


先日コーティング施工の ゴルフ GTI
現在走行距離1,162`
初めてのオイル交換です♪

車を移動して…

フラッシング剤をいったん
オイルジョッキに移してから…

注入し、エンジン始動! アイドリングで5分…

その間、リフトにセットし…

時間になったらエンジン停止、リフトUP!

またもや樹脂製オイルパンに…

樹脂製ドレンプラグ! (゜゜;)

専用ツールがあるのか知りませんが、コイン
で90度左に回せば簡単に外れます (^_^;)

そー言えば、最近では下抜きでオイル交換
をしないショップも多いとやら…
ご近所のイエローハットさんも下抜きを
止めたって言ってましたね〜

我々古い人間にはどうも… f(^_^;)
だって、スラッジを含む汚れたオイルは
オイルパンの底に溜まる訳でしょ・・・
そんなもんレベルゲージガイドパイプから
細いホースで抜ける訳ない…
やっぱり重力を利用して勢い良く排出しないと
ダメでしょ! その点フラッシング剤は
オイルの粘度を下げてくれるので、古いオイル
を多く排出するためにも効果的です (^^)d

オイルの排出を終えたら…

ドレンプラグのOリングを交換して…

取り付けます…
でも何度やってもやっぱり不安 (^_^;)


次はオイルフィルターの交換♪

エンジンカバーを外し…


フィルターを取り外し…

エレメントを抜き換えて…

取り付けます。

トルクレンチで規定値25.5Nm に増し締め!

今回使用するのは…

NUTEC NC-51/0w30,NC-50/10w50

5w30になるようブレンドして使用します。

オイルジョッキに移し代え…

こぼさないように注意しながら規定量を注入…

エンジンカバーを取り付けて、エンジン始動!

オイルを十分循環させてエンジン停止、
オイルが下がるのを少し待って
レベルゲージで油量を確認… (^^)d
完了で〜す・・・エンジン音 メチャメチャ
静かになりました、個人の感想ですが…
走りに変化はあるのか、後日お客さまに
聞いてみましょう。(^o^)


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