【セリカ ST/E-TA22
△構造変更検査▽
制動装置 点検 Part 2】

 前後ブレーキの点検整備を終え 次は…

ブレーキマスター点検

ブレーキフルード点検
 水分含量は1%未満…
 性能 及び フィーリング
 重視で交換します。
 だって 使用してるのは…

NUTEC RP-300
 高負荷,高温などの過酷な条件でも安定した踏力やクイックレスポンスを実現し、常に安定した良好なペダルタッチを保ちます。
サーキット走行からハードなワインディングロード、ストリート走行における激しいブレーキングで真価を発揮。高温・高熱の影響を抑え、確実な制動・ブレーキタッチが得られます。

 ブレーキフルードのリザーブタンクからフルードを抜き取り…

新油を注入し、ワンマンブリーダー(自動供給器)をセット

 Fr ブレーキ左右それぞれのブリーダープラグに順に負圧式ブリーダー(吸引器)を接続し、フルードを吸引…

続いてRr ブレーキからも同様に吸引して交換完了!

 ちなみに ブレーキマスターシリンダー… 制動力 Up のため 容量の大きなものに変更してます。ただそのために リヤが簡単にロック!コーナー進入時 軽くブレーキを踏んだだけで テールが直ぐに流れ始める… f(^_^;)
 そこで コレ… 調整式プロポーショニングバルブと油圧メーター… シチュエーションに合わせて手元で配分を調整出来 とっても乗り易くなりました♪(^^)d

 点検作業は以上で終了! ですが まだやることが…
 サービスで行って お客さまに驚いてもらいましょう♪

 Fr ブレーキキャリパー…
実は キャリパー塗装後に ガラスコーティングを施工していたので、専用クリーナー兼補強剤でクリーニング (^o^) しちゃいます♪
 でも ローターに付着させないように十分気を付けないといけません。その上 複雑な形状なので 結構大変な作業です!(^_^;)

 Rr ブレーキドラム…
ドラムもまた ガラスコーティング施工済〜
Fr キャリパーと同様に 磨きます♪ ただ キャリパーと違って コチラは楽勝で〜す!(^-^)

クリーニング (メンテナンス施工) 後がこちら…
ン〜美しい〜♪ d=(^o^)=b

 隠れるのが惜しくもありますが、そうも言ってはいられないので Fr タイヤを取り付けて仮締め…

続いて Rr タイヤを取り付けて仮締めし…

ジャッキアップして スタンドを撤去、車を降ろしましょう♪
 まずはリヤから…

そして フロント…

最後に トルクレンチでホイールナットを規定値に増し締めして… 終了!
 \(^o^)/ 




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