【ゴルフ GTI クラブスポーツ
 ABA-AUCJX 
☆ボディー・ガラスコーティング☆
Part 2 ボディー磨き 編 】


 第2工程 は【 下地処理 】

先ずは マスキング から…

ヘッドライト…

ラジエーターグリル…


ウェザーストリップ…

ガラスランチャンネル…


ガラスモールディング…


テールランプ…


 マスキングを終えたら・・・

次は 脱脂作業

 先ず、石油系クリーナーをマイクロファイバークロスに少量含ませ、磨きをかける部分すべてを優しく拭いていきます。ブロック(パネル)づつ順に、クロスの面を変えながら細部まで丁寧に拭き上げます。
一通り拭き終えたら、新しいクロスに取り換えて同様に2度目の拭き上げを行います。

 次いで、今度はアルコール系のクリーナーを使用して同様の作業を繰り返します。もちろん別のマイクロファイバークロスで… 。
そして今回もまた、クロスを換えて2度拭き上げを行います。

 ここまでしないとダメなの… ( -_・)?
確かに手間なんですが、このように徹底的に脱脂作業を行うことにより、これから行う磨き工程の際、絡んだり空回りしたりすることなくコンパウンドをダイレクトに母材(塗装面等の磨く対象物)に喰い付かせ、仕上がりや作業効率の向上を図ることが出来るんです。(^_^)v

 さて、脱脂を終えたら・・・

いよいよ 磨き

 先ずは手磨き!

*狭小な箇所

(機械で磨けない)

*パネルのエッジやプレスライン

(凸形状のため、機械で磨く際に力が集中してダメージを与える可能性がある)

*ボディー上のパーツの周囲やボディーとパーツのコーナー部分

(ボディー上のパーツのキワまでボディーを磨こうとすると、バフの周囲(角・横)がパーツに強く接触し、激しい摩擦でパーツにダメージを与える/リップスポイラーやサイドステップなどは、ボディーと∠形状になっているので、奥まで磨こうとするとバフパッド(バフを取り付ける土台)や機械本体が接触してキズ付けてしまう可能性がある)

 これらの箇所を手磨きしておきます♪(^-^)

 手磨きを終えたら・・・

続きは こちらを ご覧下さい。


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