【ヴィッツ F/DBA-SCP90
 “お手ごろ車検” のご用命 
ありがとうございます m(__)m】


平成17年9月 96,646q

今回が5回目の車検ですね!
前回の車検から1万3千`… 前回は結構かかった
から今回は安くあげたい、だけどまだ乗りたい
から壊れても困る… ってオーナーさんは
おっしゃってますけどどうでしょうか?
さっそく点検に取り掛かりましょう…

車をリフトに載せ、ホイールキャップ、タイヤを取り外します。

エンジン廻り点検

エアークリーナー点検
 OK

エンジンベルト点検

 OK

下廻り点検

Frアクスル、ステアリング、Frサスペンション…

Rrアクスル、Rrサスペンション…

 Frアクスルやステアリングロッドのブーツ、サ
 スペンション廻りのブッシュはそれなりに劣化
 が見られるものの、損傷はないようです。

 エンジン、ミッションからのオイル漏れもなく
 下廻りはとてもキレイです。(^-^)

ブレーキ点検

ブレーキマスター

Frディスクブレーキ

Rrドラムブレーキ

 ブレーキマスター、前後ブレーキともに作動状
 態は良好で液漏れもありません。
 前後ともブレーキの摩擦材の残量も十分♪
 ブレーキフルードだけ交換しておきましょう!

マスターシリンダーのリザーブタンクからフルードを抜き取り、ワンマンブリーダー(自動供給器)に新油を注入しセット

Frブレーキ左右それぞれのブリーダープラグに順に負圧式ブリーダー(吸引器)を接続し、フルードを吸引…

続いてRrブレーキからも同様に吸引して交換完了!

タイヤ点検・取り付け

タイヤを取り付けて仮締めし、タイヤの空気圧を調整…
メーカー指定空気圧は前後とも 220KPa

車をリフトから下ろし、トルクレンチを使用して増し締め♪

この後は、自社検査ラインで保安確認検査

引き続き こちらから ご覧下さい。


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