【エルフ 2tダンプ P-NKR58ED
走行30万`超
車検は? そしてエアコン修理も…】


さて、検査の結果はいかに?

全く問題なく一発合格! しかも…

スモークテスト 6%!!
これには検査員もビックリ(*_*)
機械の不具合? 何度も測定…
検査員が驚くのも当然、この型式だと
規制値は50%、6%なんて最新型でも
難しい数値です。(^-^)

さて、登録手続きして完了って言いたい
ところですが…

実は、お客さまからエアコンの効きが悪いと伝えられており、点検の結果、高圧ホース(ガスがコンプレッサーから送られるためのホース)が劣化して、ガスが漏れていることが分かっていました。

上の画像ホース左側
棒の先が黒ずんでますね、ガスと一緒にコンプレッサーオイルが漏れた跡です。

こちらは同じホースの右側、左側ほどではありませんがやや黒ずんでいます。

部品を問い合わせたところ、在庫は残り1、
低圧ホース(ガスがコンプレッサーに戻るた
めのホース)とセットで供給との返答。
お客さまに確認後すぐ発注したのですが
2日後納品ということだったので、車検を
先に通すことにした次第です。(^_^;)
今日の3時過ぎに部品が届くことになって
いるので、工場に帰ってさっそく修理に
取りかかります。

グリルを取り外し…

低圧ホース、クーラーユニット(エバポレーター)出口から分離

高圧ホース、コンデンサー入り口から分離

両ホース、コンプレッサーの接続を分離
両ホース、コンプレッサーとの接続マニホールドで繋がってました。

コンプレッサー後部
高圧ポート(左側) と
低圧ポート(右側)

届いた新品ホース と
取り外したホース

ホース取り付けの前に…
Oリングを部品に装着のものと交換
サービスポートにもレトロフィットキット(画像右側3点)を取り付け
この車、R12 から HFC-134a 仕様に変更してあるんです。よって 134a 用のものに交換しないと… そう、コンプレッサーオイルも 134a 用のオイルを少量補充しておきます。

取り外したときと逆の手順で取り付けていきます。

最後にホースをホルダーで固定して…

取り付け完了♪

 次はエアコンガスの再充填です…

続きを こちらから ご覧下さい。



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