走行30万`超 車検は? そしてエアコン修理も…】 さて、検査の結果はいかに? 全く問題なく一発合格! しかも… スモークテスト 6%!! これには検査員もビックリ(*_*) 機械の不具合? 何度も測定… 検査員が驚くのも当然、この型式だと 規制値は50%、6%なんて最新型でも 難しい数値です。(^-^) ところですが… 上の画像↑ホース左側 棒の先が黒ずんでますね、ガスと一緒にコンプレッサーオイルが漏れた跡です。 こちらは同じホースの右側、左側ほどではありませんがやや黒ずんでいます。 部品を問い合わせたところ、在庫は残り1、 低圧ホース(ガスがコンプレッサーに戻るた めのホース)とセットで供給との返答。 お客さまに確認後すぐ発注したのですが 2日後納品ということだったので、車検を 先に通すことにした次第です。(^_^;) 今日の3時過ぎに部品が届くことになって いるので、工場に帰ってさっそく修理に 取りかかります。 グリルを取り外し… 低圧ホース、クーラーユニット(エバポレーター)出口から分離 高圧ホース、コンデンサー入り口から分離 両ホース、コンプレッサーの接続を分離 両ホース、コンプレッサーとの接続マニホールドで繋がってました。 コンプレッサー後部 高圧ポート(左側) と 低圧ポート(右側) 届いた新品ホース と 取り外したホース ホース取り付けの前に… Oリングを部品に装着のものと交換 サービスポートにもレトロフィットキット(画像右側3点)を取り付け この車、R12 から HFC-134a 仕様に変更してあるんです。よって 134a 用のものに交換しないと… そう、コンプレッサーオイルも 134a 用のオイルを少量補充しておきます。 取り外したときと逆の手順で取り付けていきます。 最後にホースをホルダーで固定して… 取り付け完了♪ 次はエアコンガスの再充填です… 続きを こちらから ご覧下さい。 [追記を読む] コメント(0) [コメントを書く] <<重要なお知らせ>>@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
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