【エルフ 2tダンプ P-NKR58ED
走行30万`超
車検のご用命ありがとうございます(^-^)】


昭和63年6月 305,389q

2tダンプトラックの車検です。
車検有効期間1年なので毎年車検を受けないと…
年間走行距離1万キロほど、使用状況も穏やかなので、1年おきにしっかり整備とお手頃整備って感じで車検をさせて頂いています。
今回はお手頃整備です。

先ず、スペアタイヤを取り外し…

フレームアタッチメントに取り替え…

フレームアタッチメントの高さを調整し…

リフトアップ

キャビンを起こし、
エンジン廻りを点検…

下廻りも入念に点検…
 全く問題ありません!
強いて言えば土汚れが酷いことぐらい、工事現場に出入りする車ですから当たり前のことですが。
でも、キレイな方が検査員の印象が良くなる(往々にして汚れてるとあら探しする)ので…

エンジン廻り…

そして下廻りを洗浄
 隅々までキレ〜イにします。(^-^)

走行距離の多いディーゼル車で頭の痛い問題の一つはディーゼルスモーク(黒煙)テスト!
燃焼効率の改善とクリーニングが必要です。
先ずは吸気、エアークリーナーを取り外し点検。まだ十分使用可能なのでエアーブローし清掃…

日本バース/スモークカット(黒煙抑制剤)を燃料に添加、燃料系をクリーニングし燃焼効率改善
エンジン始動暖気後…

吸気ホースを少しずらして隙間から NUTEC NC-120 インジェクションクリーナー を吸入させ吸気バルブや燃焼室、排気系をクリーニング、堆積カーボンを除去します。
これで驚くほどの効果が表れます。スモークテストの数値お知らせしますね。(^-^)

次はブレーキ、システムに異常は無いので調整のみ行って効きとフィーリングを向上させます。
Fr ドラムブレーキ調整

Rr ドラムブレーキ調整
ブレーキの効き具合を左右そろえるのは結構難しいんですよ〜 (^_^;)

センター(パーキング)ブレーキ調整 トラックはセンターブレーキの調整は欠かせません!重い荷を積んで勝手に動き出したら一大事です。(>_<)

ブレーキ調整が終われば
マスキング…

ナンバープレート、テールランプ、マッドフラップ、フェンダー、バッテリーなどをマスキング…
なぜ?


続きを こちらから ご覧下さい。


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