【KE2FW/ CX−5 平成26年式
BRITZ車高調 取り付け!】




BLITZ 車高調
ずいぶん色気のない箱に入ってるんですね〜。
外箱なのかな?

違ってました。(*_*)
でも、全長調整式でアルミ鍛造製アッパーマウントが附属、しかも前後32段減衰力調整式で…この値段ですか… 安いですね!箱にはお金かけられないってことですね。

なになに… メーカー基準位置でセットすると、およそ5p下がる…
全長調整式とはいえど、縮み側・伸び側両方のストロークを考えると基準位置がおすすめ…
とりあえず、これで組んでお客さまに判断してもらいましょう。

取り外し前の
純正Frストラット


比べてみると、ずいぶん長さが違いますねぇ。
アブソーバーが短く作ってあるので、車高が下がってもストロークが確保出来るんですよ。(^-^)
ダウンスプリングのみの交換は、アブソーバーが純正より最初から縮んでいる状態にすることになるわけだから、下げすぎには十分注意して下さいね〜。
底付きを繰り返してると、悪ければ、アブソーバーが壊れちゃったってことになっちゃうかも… (・・;)

カッコいいですね!
ボディーが黒なので神経使いました。お客さまに見てもらう前にキズつけるわけにはいきませんから。(*´-`)
画像にちょっと写ってますが、スタビライザーリンク、おそらく3pほど長いので(車高を下げたからですが)一緒に替えたいところですが、予算もあるし、後日、新しいサスの強度に見合ったスタビライザーと一緒に… ってことで勝手に妥協して、勝手に納得することにしました。(ノ_・。)

Frアブソーバーの減衰力調整ダイヤル

BRITZ 車高調のストラット式フロントアッパーマウントが、基本キャンバー調整式ピロボールマウントなのに、CX-5 用が何で固定式強化ゴムマウントなのがわかりました。この開口部じゃ無理だわね。┐('〜`;)┌

よって、SPCキャンバー調整ボルト EZカム を使用することにしました。
ストラット=ナックル固定ボルト2本のうちの1本を純正ボルトと交換します。ボルト(画像左側)にもうけられているカムにより、ボルトを回転させることでキャンバー調整が出来ます。

リヤはマルチリンクですね♪ちょっとたいへんですが、頑張ります。(^-^)v


ロアアーム=ナックル連結ボルトを抜いてリヤスプリングを取り外しました。

スプリングハイトアジャスターにグリスを塗布し、純正アッパーラバーシートを乗せ、組み付けます。

ちなみに純正アブソーバーは、まだ付けたままです。ナックルがぶら下がっちゃいますから。(^_^;)


ロアアームを支えておいて、スプリングに注意しながらリフトをゆっくり下ろし、ロアアームをナックルに連結しボルトで固定。
ロアアームをナックルに連結したので、純正アブソーバーを取り外しました。
ロアアームは支えたままです。


フロント同様にやはりずいぶん長さが違いますねぇ。


BRITZ アブソーバーを取り付けて、とりあえず完成! \(^-^)/

ナゼか? 画像は右側になってますね。撮り間違えちゃいました。(/o\)

Rrアブソーバーの減衰力調整ダイヤル


お客さまの車高OKが出れば、サスペンションアームの調整をして、アライメントをとって納車です。

いやいや、その前にリジカラ入れるんでした。リジカラ もちろん知ってるでしょ?
発売当初から個人的に気に入って、沢山のお客さまにおすすめし、結構いろんな車に装着しましたが、いいですよ!
ゴツゴツするんじゃないの? とか不安に思っておられたお客さまにも、操縦性が良くなった、かえって乗り心地が良くなった、車がきしまなくなった… など、好評なので、今回もこちらから提案して取り付けることになりました。
では、さっそく取り付けにかかりましょうか!(^-^)/

リジカラについての詳細はこちらからご覧いただけます。

コメント(0)
[コメントを書く]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw

[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++