【TA22 セリカ エンジン ボアUP!
改造申請 動力伝達装着強度検討書】



エンジンの排気量が UP するということは、
最大トルクも UP するということ!(^-^)

それに、

ビッグバルブ に ハイカム… 最高回転数も
間違いなく上がってるハズ♪

よって、エンジンからの動力をタイヤに
伝達するプロペラ・シャフトの強度を
検証する必要が… f(^_^;)

検証は次の二点…

【プロペラ・シャフトの強度】
@プロペラ・シャフトのサイズを元に、危険回転数を算出
Aエンジン最高回転数とトランス・ミッションの最高速減速比からプロペラ・シャフトの最高回転数を算出
B上記@とAの結果から回転安全率を計算、回転安全率が基準値以上(@/A≧1.3)であれば OK!

【プロペラ・シャフトのねじり強度】
@プロペラ・シャフトのサイズ,エンジン最大トルク,トランス・ミッション第1速減速比を元に、プロペラ・シャフトのねじり応力を算出
Aプロペラ・シャフトの材質から、許容ねじり応力(引っ張り強さ x 0.6)を算出
B上記@とAの結果からねじり安全率を計算、ねじり安全率が基準値以上(A/@≧1.6)であれば OK!

さて、お気付きになりましたか?

強度検討書を完成させるには…
エンジン最高回転数 と 最大トルク を
実測せねば…

そう、シャーシダイナモ計測 ですよ ( -。-) =3

それはまた次回に・・・ (^o^)




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