【TA22 セリカ エンジン ボアUP! 改造申請 動力伝達装着強度検討書】 エンジンの排気量が UP するということは、 最大トルクも UP するということ!(^-^) 間違いなく上がってるハズ♪ 伝達するプロペラ・シャフトの強度を 検証する必要が… f(^_^;) 【プロペラ・シャフトの強度】 @プロペラ・シャフトのサイズを元に、危険回転数を算出 Aエンジン最高回転数とトランス・ミッションの最高速減速比からプロペラ・シャフトの最高回転数を算出 B上記@とAの結果から回転安全率を計算、回転安全率が基準値以上(@/A≧1.3)であれば OK! @プロペラ・シャフトのサイズ,エンジン最大トルク,トランス・ミッション第1速減速比を元に、プロペラ・シャフトのねじり応力を算出 Aプロペラ・シャフトの材質から、許容ねじり応力(引っ張り強さ x 0.6)を算出 B上記@とAの結果からねじり安全率を計算、ねじり安全率が基準値以上(A/@≧1.6)であれば OK! さて、お気付きになりましたか? エンジン最高回転数 と 最大トルク を 実測せねば… コメント(0) [コメントを書く] <<重要なお知らせ>>@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
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