STI フレキシブルド
   ロースティフナー…

スティフナーとは補強材のこと、だけど決して補強にはなりそうにない一見ちゃちに見えるこのパーツ、でも実はとっても優れもの!

 コーナーリング中の横力や路面状況によって引き起こされるボディーの「歪み ( 変形エネルギー ) 」を、ダンパーによって素早く吸収し操縦性や乗り心地を向上させる効果があるとか…

にわかには信じがたく思えますが…
ボールジョイントでサブフレーム ( サスペンションメンバー ) センター付近と…



サスペンションアーム後側の付け根を、それぞれブラケットを介して、同軸上にダンパーを設けたこんな細いロッドで接続することにより、驚くほどの効果が得られるみたい… σ(^_^;)?

 さて「ロー」というからには「ハイ」の補強材もあるの?
って思うところですが、もちろん! それが…

STI フレキシブルタワーバー

 左右のストラットアッパーマウントを繋ぐことにより、コーナーリング中のアッパーマウントの横変位を極小化してステアリングレスポンスを向上させます。
 しかし通常のタワーバーとは異なり、中央のこの部分でボールジョイントにより左右が結合されているため自由に曲がり、ボディのたわみを阻害することなく乗り心地を損ないません。

 何かメーカーの宣伝みたくなっちゃいましたね〜 f(^_^)
 点検を続けましょう♪

ミッションマウント…

Rr ストラット…
 BILSTEIN ダンパー
 STI スプリング

Rr アクスル…

Rr スタビライザー…

Rr アッパーアーム…

Rr トレーリングリンク…

STI Rr ラテラルリンク Fr…






ボディー側がゴムブッシュ→ピロボールに変更…
剛性をアップしアライメントの変化を抑えます。

STI Rr ラテラルリンク Rr…






前側同様ボディー側がゴムブッシュ→ピロボールに変更…

STI Rr フレキシブルサポート…





Rr サブフレーム ( サスペンションメンバー ) とボディーをフレキシブルに可動するピロボールで連結…
リヤの応答性・追従性および、ロール剛性が向上するらしい…

マフラー&ハンガー…

プロペラシャフト…

主要締結箇所の打音点検
Fr サスペンション…

ステアリングラック…

Rr サスペンション…
 


続きを こちらから ご覧下さい。



<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++