納車準備

 帰社したらさっそく納車準備に取り掛かります…
まずは車内の掃除機がけ♪

 続いて洗車…
まずはホイールから!






 少し強めの水圧で、吹き飛ばすように表面の砂やホコリなどを洗い流した後…





シャンプーを含ませたスポンジで、優しく丁寧に洗っていきます。
 ガラスコーティング済とあって簡単にキレイに…♪

使用しているのは…

超撥水シャンプー C four
Chan ( チャン ) と Cleaning して
Coat してくれる Cleaner…
頭文字をとり C four ( シーフォー )
 ウインドガラスにも使用出来、洗うだけで長期間撥水が持続する優れモノ!
撥水系コーティング車の日頃のメンテナンスに最適なプロ用シャンプーです♪

 隅々までキレイに洗ったら…
タップリの水で泡を完全に流しきります。












 残りのホイールも同様に洗い終えたら…

次はボディー…







少し強めの水圧で、ボディーの表面に付着した砂やホコリを吹き飛ばすように全体を洗い流した後…


C four を含ませたスポンジで、優しく丁寧に洗っていきます。
 一度に全体を洗うのではなく、パネル単位ほどに区切って洗い…


タップリの水で泡を完全に流し切ります。

 同様に全体を洗い終えたら…
高圧エアーブローをして隙間に溜まった水を吹き飛ばし…



マイクロファイバークロスで拭き上げて…

洗車完了!

 最後に、ウインドガラスを拭き上げ…
使ってるのはもちろんプロ用クリーナー! アルコール系ですが濃度が市販の物と全く比べ物になりません、何せ脱脂剤として使える位ですから…
だから超汚れ落ちがいいし拭き跡も残らない、気持ちいい位ピカピカになります♪(*^^*)
 ただ車内のように狭い空間で何度もスプレーすると、頭がクラクラ〜って…

これで車内の掃除も終了!


納車準備を終え、エンジンコンディションの
最終確認を行います♪

排気ガス濃度測定

 NUTEC エコプログラム 実施後の前回測定時から、運輸支局への往復 2 回 およそ 40 Km を走行し、更に効果が現れているのかどうか検証してみましょう。

 エンジン暖機後、テスターのプローブ(吸入管)をテールパイプ(排気管)に差し込んで測定開始!




      測定値  /  基準値
  CO :   0.01 %  /  1.00 %
  HC :  20ppm  / 300ppm

エコプログラム
   実施後 → 現在
  CO :   0.14 % →  93 % 減
  HC :  67ppm →  70 % 減

   実施前 → 現在
  CO :   0.31 % →  97 % 減
  HC :  95ppm →  80 % 減

 このデータには、いささか驚きました! 劇的にエンジンの燃焼効率が改善し、まるでエコカーのようなデータを示しています。

OBD2データ読み取り

エコプログラム実施前







エコプログラム実施後

 注目点はスロットル開度! 実施前後で 3.5 % → 2.4 % と 31 % もスロットルが閉じているにもかかわらず、エンジン回転数はほぼ同じ、吸入空気量は同じです。
これは吸気抵抗が明らかに減少し、エンジンへと流れる空気がスムーズに流れるようになったことを示しています。
 これにより、アイドリングの安定 , エンジンレスポンスや燃費の向上 , 振動や騒音の低減 , 排気ガスの浄化などの効果が期待できます♪

 現時点で、「エコプログラム」確かに効果をあげているようです。d(^-^)
ですが「エコプログラム」はまだ実施途上… お客さまによる 1,000 Km の実走行 ( フラッシング ) と、その後のトリートメント ( エンジン内部の金属表面の修復とコーティング ) の完成により終了となります。

 現時点でもお預かり前に比べかなり軽快で快適なドライブを楽しんでいただけると思いますが、まだ途上であることをお忘れにならないよう、くれぐれも回し過ぎ ( 3,000 rpm 位を目安に ) には注意して下さい。

1,000 Km 走行後のご来店を楽しみにしています。(#^.^#)




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