昨年6月、ヘッドライトレンズコーティング
施工前のヘッドライト画像…

左 ( 助手席 ) 側









右 ( 運転席 ) 側

 コーティング施工後のヘッドライト画像…

左側









右側

 ご覧のようにヘッドライト、以前はかなり問題がアリましたが、今回は大丈夫だろうと思ったのですが、20 p は調整どうのという問題では…
検査員はライト交換したらって気軽に言ってくれるけど HID のプロジェクタータイプ、高そ〜!
 明日には検査通さないといけないし、悩んだあげく…

バーナーを替えてみようとご近所の Yellow Hat さんで HID バーナー ( バルブ ) を物色!

 スバル純正品はなんと 1 個 \15,100 ( 税別 ) もするみたい…

お客さまも『社外品で』っておっしゃったので、時間も無いことだし良さそうなのを買って帰ることに…

でも銘柄は『お任せする』って言われちゃったので、どうしましょう?(^_^;)

でコレを買ってきました。
PIAA HID バーナー D2S
 メーカー名と 6200K ,
  3 年保証にひかれ購入




 せっかくですからね〜
見た目も同時に良くなってくれればお客さまも喜ばれるでしょうけど… (^o^)

 帰社後ピットへ直行…
ヘッドライトテスター測定位置に車を止め、ボンネットを開けて…




さっそく HID バーナー を交換します♪

 右 ( 運転席 ) 側は、エアーインテークダクトを取り外さないとダメみたい。













 ダクトを取り外した後…

ライトユニット後ろ側 ドーム状の防水カバーを…






左に回して…
防水のため、かなり力を込めないと回りませんが…





カバーを取り外します。

 するとバーナーの電源コネクターが現れます。
コネクターを左に 45 度位回して、後ろに引っ張り取り外します。

 この瞬間 誰かがもしライトのスイッチを入れでもしたら、2 万ボルト以上の超高電圧が…
本当はバッテリーのアースを外してから作業すべきですが、オーディオのメモリーとか色々面倒ですから、用心深く作業を続けます。

クリップを押さえ、クリップをツメから外してバーナーのロックを解除…





バーナーを慎重に引き抜きます。

 代わりに新しいバーナーを、発光管 ( ガラス部分 ) に触れないよう注意して、ライトユニット挿入口の凸とバーナー台座の凹を合わせて慎重に差し込み…


クリップを押さえてツメに引っ掛けてバーナーを固定します。
バーナーを横に軽く押してみて、ぐらつかないことを確認したら…

コネクターをバーナーに取り付けます。
バーナー台座側面のピンとコネクターの切り欠きを合わせてコネクターを差し込み、右に 45 度位回してロックします。

 軽く引っ張ってソケットが外れないことを確認したら…

ライトユニットに防水カバーを取り付けます。
開口部に真っ直ぐはめて右に回してキッチリ締め込みます。



 傾いてたり、隙間がないか良く確認します。2 万ボルト以上の超高電圧がかかる場所です。万が一にも水が入ったりしないように気を付けないと大変なことになっちゃいます… (^_^;)

 では、エアーインテークダクトを取り付けて…






試しに点灯〜♪

 左 ( 助手席 ) 側の純正バーナーと比べると、少し青みがありますね♪(*^^*)

 では左側も交換しましょう♪


続きを こちらから ご覧下さい。



<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++