ブレーキ作動状態点検   

ブレーキペダル
 遊び・踏みしろ点検






パーキングブレーキ
 踏みしろ点検

タイヤ & ホイール点検

タイヤ空気圧点検
メーカー指定空気圧は、
前後 230KPa
 Fr 190KPa…




 Rr 180KPa…
空気圧を調整

ホイールナット
トルクレンチを使用して増し締め

保安装置確認

 ワイパー点検

 ウォッシャー液点検







 ウォッシャー 及び ホーン作動確認

灯火装置点灯確認

 スモールランプ,ヘッドライト,ウインカー,ハザードランプ,テールランプ,ブレーキランプの点灯確認

排気ガス濃度測定

 エンジン暖機後、テスターのプローブ(吸入管)をテールパイプ(排気管)に差し込んで測定開始!




    測定値  /  基準値
 CO: 0.02%  /  1.00%
 HC:  40ppm  / 300ppm

サイドスリップ測定

 縦ラインに沿いテスターへ真っ直ぐに進入…

 直進状態で前輪左右のタイヤが、各々左右どちらかにわずかに向いていれば、前輪タイヤが左右のプレートの上を通過する際、その向きの度合いに応じてそれぞれのプレートを左右に動かします。その合計の値がメーターに表示されます。
 数値はタイヤが1m 回転した時にズレる幅で、単位は o ,そして  IN は 車体の中心方向、OUT は その反対方向のズレとなります。

   測定値  /  基準値

  IN     0.3o   /  ±5.0o

ヘッドライト光軸測定

《基準値:左右 ±27p/10m・上下 -2 〜 -15p/10m》

 ヘッドライト前面を横ラインに合わせ停車し、テスター前面スクリーン中心が各ライトの中心と重なるよう調整して測定…



右ライト配光パターン
 左右   1.5p(左)
 上下 - 10.0p
  右側は (^^)d

しかし…
配光パターンを見ても、レンズの劣化を見ても問題があるのは明らか!
何とかなればいいのですが… (^_^;)

 左側にテスターを移動…







左ライト配光パターン
 左右   1.5p(左)
 上下 - 6.0p
  左側も (^^)d

しかし…
右側同様かなり劣化が…
最悪ヘッドライトユニット交換が必要かも…
頭痛いです (>_<)

 まぁ とりあえず完了です♪

年度末で検査場は連日大渋滞!
急いで向かいましょう〜

到着しましたが、やはり大渋滞!
職員が交通整理してますね♪

急いで検査予約確認を済ませ列に並び
ますが、一体どれ位かかるのか… (^_^;)

1時間程経過、列はついに支局入口門にまで…

さらに40分が経過、ようやく… (^_^;)

合格しました (^_^)v
本当は、案の定ヘッドライトはひっかかり、
2回目で何とか合格出来たんですが (^_^;)
でも合格出来て良かった… ( -。-) =3

外があれだけ混雑してるんだからやはり
事務所も混雑してますよね〜
新しい車検証もらうのに40分も
かかっちゃいました…
でも外はまだこんなに並んでます!
昨日は7時前までかかったようですが、
今日は一体何時までかかるのやら…

明るいうちに帰って来れました。\(^-^)/
ヘッドライトどうにかクリア出来たので
お客さまも大喜び!
ホント ほっとしました。(#^.^#)



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